夫婦における資産管理方法について思うこと

スポンサーリンク

度々このブログでも話題にしている長女姉夫婦について、また最近思うことがあるので記事にしてみたいと思います。

長女姉夫婦についての記事はこちら↓

私には姉がいます。結婚はしていて、子供はいません。結婚してからは仕事を辞め、専業主婦です。まあ一応バイトはしているようなのですが。 そ...
あまり詳細は述べることができませんが、長女姉の旦那が1ヶ月前まで不倫をし、そのせいで離婚の危機に陥いりました。 旦那は不倫相手と結ばれ...
長女姉の旦那のゲス不倫騒動から1ヶ月が経ってからの2人の状況を以前記事にしました。 それからさらに3ヶ月の月日が経ち、2人が今...

長女姉の旦那の貯金残高

最近長女姉がある方法で旦那の貯金残高を知ったらしいのですが、その残高が60万円程しかなかったそうなんですね。

旦那自体は年収800万円以上稼ぐ大手企業のエリートなんですが、そんなに稼いでいるにも関わらず貯金残高が60万円だそうだ。

もちろん投資をやっている可能性や他に口座があって、そこに資金を隠している可能性もありますが、旦那は結構ゴルフ行ったり、ロードバイクを購入したり、色んな趣味に手を出してお金を使ってるんですね。しかも飽きたらすぐ捨てるらしい。

こないだも何万もした筋トレ用のホームビルダーセットを捨てたとか。かなりもったいない。

なので旦那が貯金残高が60万しかないというのは本当にそうなのかもしれない。それに不倫して遊びまくっていた前科がありますしね( ゚Д゚)。

旦那の貯金残高が本当に60万しかないと思う根拠は他にもある。旦那が長女姉の資産状況を最近知ったらしく、その金額を知って以降急に優しくなったという。ちなみに姉が貯めているのはほんの100万円ちょっとである。

もし自分の資産額に余裕があるのなら、100万ちょっとしか持っていない姉のことなんでどうでも良いはずだろう。なので優しくしたりはしないんじゃないかなと思う。

夫が浪費癖で資産管理ができていないなら妻が管理すべき

このように長女姉の旦那は資産管理についてはだらしないと思われる。

こういう場合、夫の資産は妻が管理するべきであると思う。もちろん妻のほうもお金の管理がしっかりできている方じゃなければならないが。

夫婦ともなると将来できる子供にお金がかかったりするのだから、当然資産形成をして備えなければならないと思う。

それにうちの長女姉の旦那のように不倫するような奴にお金を使わせてはいけないと思う。不倫防止という意味でも、旦那の資産管理は妻がするべきではないだろうか。

もちろん、夫が汗水たらして必死に稼いだお金の管理を妻に任せっきりというのは良くないと思うので、妻は夫に毎月収支と資産状況の報告をするべきではあると思う。

しかし、そうは言っても、旦那が妻に資産管理をされるのを嫌がり、拒否するかもしれない。そういう場合は妻が頑張って働いて資産形成をしていくしかないかな。その代わり、生活費はすべて夫に出させれば良いんじゃないかなと思う。浪費癖の激しい夫であればの話だが。

無駄なもので浪費させるのなら、生活費をすべて出させたほうが良いだろう。

夫が資産管理がしっかりできる人であれば、お互い生活費は折半して出したら良いと思いますがね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする