気づけばブログ開設1周年

スポンサーリンク

そういえば、このブログを開設してからちょうど1周年が経過していることに今更ながら気づいた。

というわけで、今回は私がこの1年ブログを続けていて、アクセス状況はどうなのか、ブログを1年続けた感想、今後のブログの方針について語ってみようかと思う。

アクセス状況

このブログを始めて2ヶ月目くらいだったかな?ちょうど月間7000PVくらいあったと思う。

2ヶ月目でこの実績はなかなか良好だったかな。まぁ、最初に書いた記事が相当インパクトがあったおかげなのかもしれない。これね↓

さてさて、このブログのタイトルにも含ませているのですが、私がなぜ窓際無能ダメリーマンに20代でなってしまったのか、その経緯について、語りたい...

それからはずっと横ばいだったが、そこからカズさんという方にブログを紹介してもらったり、金村さんに相互リンクしてもらったおかげからか、金村さんのブログからの流入もあって、月間15000PVくらい行ったかな?

そこからまたずっと横ばいだったけど、今度は金村さんが私のブログを紹介してくれて、いっきに月間約40000PVくらいにまで跳ね上がりましたね。

そこが1番ピークで今は月間20000〜25000PVくらい。そこからはずーっと横ばいで今に至る。

ここまでアクセス数を増やしたのは、ほぼ人気ブロガーさんがこのブログを紹介してくれたり、相互リンクしてくれたりが主ですね。

まぁぶっちゃけアクセス数を伸ばせたのは運が良かっただけですね。

ま、でも検索からの流入は少しずつではあるが伸びてきています。今は横ばいだが・・。

ブログを1年書いてみた感想

始めた当初は毎日ブログを書いていました。でも、毎日書くのに追われるのが少ししんどくなったので、最近は2、3日書き続けたら、1日休んで、また2、3日書き続けて、また1日休んでを繰り返している。

こうしてからは生活にある程度ゆとりを持てるようになった。

ま、2日連続で更新が途絶えるのは極力避けている。2日連続更新しなかったらさすがにアクセス数も下がってきてしまうので。やっぱ継続的に書いたほうが読者は見に来てくれるんだよな。アクセス数が減ってブログ収入が下がるのも嫌というのも本音である。

アクセス数減少を避けるためだけではなく、自分のためでもある。

怠惰な私は普段何もない日はホントにボーッとしたり、ゴロゴロしたりと何もやらないことが多いんです。

こんな何もやらないことが多いくらいなら毎日頭を使ってブログの文章を考え、ある程度脳を鍛えるようにしたほうがよっぽど良いと思った。どうせボーっとするのに時間奪われるくらいならブログ書いてたほうが良い。

それに文章を書くことはボケ防止にも良いみたいだし。日記書くにもその日の出来事を記憶から呼び起こし記憶を司る大脳皮質を刺激し、それを文章で表現するのに使う言葉や構成を考えるのに言語中枢を司る左脳を刺激し、タイピングで指先をかなり使いますから脳の運動野も刺激されるので、ボケ防止に良いみたいだね。

より良いライフを送るためには、ボケないことは必須だからね。

それとこのブログで資産状況や家計簿を毎月公開したり、年度の予算や決算を公開したおかげで資産形成への意識やモチベーションがより高まったのも事実。

ブログを書く以前は、エクセルにどの口座にどれくらいお金を置いているかを入力して、資産状況をチェックするようなことは一切していなかったからね。

今後の方針

なので、今後もブログを継続的に書き続けようと思う。方針としては

・今後も自分が普段の生活で感じていること、思ったことを書き記していく。(主にセミリタイアや仕事のこと)

・新しいことを始めたら、その都度ブログで報告するなどして、忘備録もつける。(節約関係や投資のこと)

・今後も毎月の家計簿や資産状況、年度の予算や決算をこのブログで公開し、夢のセミリタイアのために資産形成への意識をより強固なものにする。

・更新が途絶える日が2日以上にならないようにする。

こんな感じかな?というわけで、今後もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 1周年おめでとうございます。
    ブログは絶対書かないといけないものではないけど、書くことが好きなら趣味には最適だと思っています。

    セミリタイア関連の記事が特に気になるので今後も楽しみにしています。

    • ボンズ より:

      クロスパール様

      ありがとうございます。
      書くことが好きというわけではないけど、書いた記事が共感してもらえたりすると嬉しいものです。
      今後もっと良い記事を書けていけたらなぁと思います。