セミリタイア後の居住地候補視察日記(八王子編 その3)

スポンサーリンク

さて、今回は最後の地点Dについての散策日記を書こうと思います。

前回の記事はこちら↓

さて、八王子市の視察日記の続きを書こうと思います。 前回の記事はこちら↓ B地点(相原町) さて、今回視察した場所は下の地...

D地点(横川町)

D地点は地図上では北にある町。

このサイトを参考に当日に選んだ町の中では、家賃2万円台の物件が非常に多かったので、視察に選ばせていただいた。

JR西八王子駅からは北にだいたい徒歩20分以上の場所に、D地点は位置していました。

だいたい町の様子はこんな感じ・・。

普通の住宅街ですね。

周辺にはコンビニ、ガスト、そしてスーパーマーケットはありました。

しかし、物価がそこそこ高い気がした。野菜も京王八王子駅にあった地下のスーパーに比べると高かったなあ。

それと近くには河川がある。ランニングコースとしてはそこそこ良いかもしれない。

あと、公園もあったので行ってみました。

敷地面積自体は小さいが、こちらはホント森の中に公園があるみたいな感じで、そこそこ癒されます。

森の中を歩いているみたいです。

雰囲気は良い感じです。しかし、敷地面積が小さいのでそこは気になってしまいますね。

敷地面積が狭いと、外部の住宅街とか見え、何だか現実に戻されるような気分になってしまうので。癒しを求める場所としてもランニングコースとしても少し微妙かな。代々木公園とか日比谷公園くらいの広さがあれば良いんやけどな。いや、そんなに無くても良いけど、もっと広さが欲しい。

まとめ

さて今回は場当たり的に決めた八王子視察だったので、どこを視察するのか事前に考えていなかったから、こんな適当な感じになってしまいましたが、でもこの町でセミリタイア後の生活を想像することはできましたね。

やっぱ現地へ行ってみて初めて実感しますよね。あ、八王子ってこんな感じの街なんだあってのが頭の中でイメージが固まりましたね。

そして視察してみましたが、うーむ、正直この街良いんだろうかって感じです。

八王子駅周辺は栄えていてよい感じの都会だけど、今回私が視察した地点は、ただの住宅街で、それも別に良い雰囲気のある住宅街じゃないんだよなあ。

B、C、D地点の住宅街の雰囲気を比較してみるね。

B

C

D

上の写真を比較してみても、B地点の雰囲気は最高だけど、C、Dってなんか、ただの住宅街って感じで微妙じゃね?

もっとこう、やさぐれ感みたいなほしいけど、なんていうかこう雰囲気が無いよね。そう思うの俺だけかな?D地点は近くに公園があったけど、広さが微妙だからなあ。

徒歩30分圏内に西八王子駅はあるし、図書館もあるけどね・・。

なんかこう、俺は広い公園(もしくは自然)が近くに無いとダメなのかもしれない。ま、でも八王子って山脈が近いから、少し自転車でこいでけば、大自然が広がってますけどね・・。

ということでセミリタイア後に住む場所として八王子は微妙と思いました。

ま、でも、家賃2万の物件が集合している町はまだまだ八王子周辺にはあるみたいですので、また機会があったら散策してみたいっすね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする