2018年12月家計簿

スポンサーリンク

12月家計簿公開しまーす。

収入(559960円)

本業の収入が520032円。今回は年末調整の還付金が1万以上あったのと、ボーナスも含めています。

副収入は39928円です。ミステリーショッパーで28000円くらい、残りはブログ収入です。39928って気持ち悪い数字ですね。40000超えてほしかったです。

ミステリーショッパーは干されたAリサーチ無しでもここまで稼げました。

ブログ収入は今回は良かったけど、最近アクセス数下降気味なので、これからは下がっていきそうだ。

もっと面白いブログが書ければ良いんだけど、私の力量と経験だけじゃこの程度ですわ。

それでも、書き続けるのは自分のためですよ。ブログ書くのって頭使いますからね。それとタイピングで指先使うんでボケ防止にも効果ありですし。普段頭使わないから、こういうので頭使うようにしていきます。

支出(64011円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は1672円と計画よりも2328円も下回りました。ま、これはふるさと納税のおかげですね。鮭の切り身38匹ゲットしたので、毎日鮭弁当です。タッパの中に鮭1匹と少しのお米を入れて、お昼を凌いでいるんです。これを毎日。このため余計な自炊をしていないのであまりお金がかかりませんでした。

お菓子代は5749円と計画より3749円上回りしました。お菓子代はジュース代やお店のカフェを利用したときの料金も含ませています。ま、12月はクリスマスだったので、4Aのホールケーキを1つとショートケーキ2切れと豪勢に使ってしまいましたからね。だからこんだけかかっている。年に1回のクリスマスくらい好きなケーキをたらふく食いたかったのだ。許せ。こういうことも幸せに生きていくうえで必要なのだよ。

外食は2745円で計画より1745円オーバー。外食も娯楽の一部。ミステリーショッパーで済ませば良いだろうが、好きなものを好きな時に食べたい時があるのだ。許せ。

日用雑貨

何か消耗品買いました。

交際費

交際費は6000円。これは地元の友人との飲み会にかかった金です。

会社の忘年会じゃないよ!!会社の忘年会なんて行くわけないじゃん!!

お偉い方出席してたけどね!!落ちこぼれの俺には関係ないのさ!!えへ

ま、あんなの、出席して、普段話さないこと同僚と話してさあ、仲良くなったような気がするじゃん?でも次の日にはいつも通りだからね。

飲みにケーションって何なの?って思いますね。交流も深まらないし、行くだけお金と時間がもったいないです。行く必要ないでしょう。

交通費

交通費は6860円。6080円くらいは実家への帰省代(青春18きっぷ2回分とネカフェ宿泊代)がメインですね。

年末年始は夜行バスも高いし(といっても1000円~2000円の差だが)、ムーンライトながらっていう夜行列車も満席で予約できなかったし、18きっぷだけで帰省しといて、結構かかったな。

関西から関東までJRの普通列車で行くと10時間くらいかかりますからね。1日で行けば、青春18きっぷ1回分の2380円で済むけど、貴重な休日の1日が列車で移動で終わるのは虚しいじゃんかよ(´;ω;`)。セミリタイアして時間が余ってたら、車窓から景色眺めて、のほほんと楽しみながら行くけどね多分。

ま、18きっぷを使い切らないといけないのもあったんだけどね。18きっぷの利用期間、1月10日までだし、年末年始休暇終わってから遠出する機会も無かったしね。

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は11252円。

映画代はもちろんのこと、地元の友人と遊んだりもしたので、このくらいかかってしまった。

通信費

通信費関連は5692円。

内訳は携帯(iPhoneでmineo 通話料込みで3445円)とネット代(Wimax2+ 3650円)でレンタルサーバー代金(3か月分1680円)です。

通話料が今回1700円くらいかかってしまっていた。ミステリーショッパーの問い合わせに使いましたからね。スマトークアプリ使うようになったから、これからはそんなかからないはず。

その他

ゼロ~♬

収支(495949円)・貯蓄率(88.6%)

今回も貯蓄率80%を超えられました。ま、ボーナスあるからね。分母が大きくなったから当然っちゃ当然。

でもまあ、目標よりは下回ってしまった。目標は90.3%

副収入も順調でしたが、ブログのアクセス数が下がってきてるので、ブログ収入も徐々に減っていきそうだ。

ま、仕方がない。気にしても仕方がない。ストレスになるから。

ま、1回バズったんだけどね、このブログ。でもすぐ元通りになりよった。そしてアクセス数下降気味・・。

ま、でもこのブログのおかげでこうやって家計簿つけて、支出管理ができるようになったのだから良しとしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする