我が社のダメリ(仕事しないF山さん)

スポンサーリンク

さて、久々の「我が社のダメリ」シリーズ、今いる窓際部署の先輩のことを書いていこうと思う。

前回のシリーズはこちら

ついに始めてみようと思います。 これは我が社にいる私以外のダメリーマンを焦点に置いた記事です。我が社にはどんなダメリがいたのか紹介して...
さて、今回のシリーズでは私が以前いた部署で部長をしていたS中という史上最悪最低のダメリについて語ってみようと思います。 それではいっき...
では下の記事の続きを書いていきたいと思います。 自分の部下にパワハラ 役員に評価面談で「お前はこの1年大した働きをしていない...
今回話題となるダメリは派遣社員の女性になります。 私がいた2つ目の部署にその方は存在しました。それは鼻くそ女子のN山さん。 いっ...

F山さんは、課長代理みたいな位置づけの方だ。ま、一応管理職ではあるんだけど、課長が別の事務所に常駐のため、課長から何か報告がある時は、F山さんを介して行われる。

このF山さんがなかなかのダメリで、部署内でもかなり嫌われている存在です。なぜ嫌われているのか?書いていこうと思います。

仕事をしない。

とにかく仕事をしないようです。たいそうな業務内容ではないとはいえ、一応ノルマがあり、毎週のように会議をやって、1週間でどれだけの業務量をこなしたかの報告会なるものがある。

このF山さんが1週間にこなす業務量についてなんですが、他の方がこなす量より1/6程度なんですよね。毎週こんな感じなんです。

しかし、課長はこれに対し、全く怒らないんですよね。

ま、窓際部署に来てまでそんな頻繁に怒られるようなことがあってほしくはないので、課長が全く怒らないこと自体は平和で良いことなんですがね。

そんな甘々な環境なので、F山さんも相変わらずメインの仕事はあまりしません。

仕事以外で何やっているのか?

では勤務時間中、F山さんは何をしているのかというと、私が見る限りでは、ネットで飲食店の情報を調べているか、食堂の昼の献立を見ているか、後は何やらメールを見てることが多いですね。

他にも何やらマニュアル作りとか報告書みたいなのも作成している時がある。

このマニュアルも絶対に必要な業務マニュアルというわけではなく、例えば業務で使うソフトの使い方で、周りに聞けばすぐ分かるような簡単な内容でも、「ちょっと待っててね。マニュアルを今から作ってあげるからねえ」とか言ってわざわざ時間かけて作っちゃうんですね。こちらが少しメモを取れば良いような内容でも。

何でそこまでしてマニュアルを作りたがるのか知りませんが、周りが言うには、このマニュアルを課長にメールで送付しているようなんですね。こういうの作りましたよ―みたいな。

「きっちり「業務改善に貢献してます」感を出して、課長からの評価を上げようとしている。」

と周りの方は言うわけですよ。いわゆる点数稼ぎってやつですね。真意はどうなのか分かりませんが。

んでメインの業務をやらずに、無駄な点数稼ぎばかりは力入れてるってんで、周りから相当評判が悪いようです。

私にとって、F山さんは害悪なのか?

そんなこんなで部署内で嫌われているF山さんですが、私の彼に対する印象はどうなのかというと、別に何とも思っていません。

とくに私に意地悪をしてくるわけではありませんので、無害なんですね。

言葉遣いも丁寧で怒鳴ることもないですね。一度別の社員と喧嘩してましたがね。

私の上司は今他事務所にいるため、うちに来るのは週に1、2回である。 そのため、上司の代理が存在するのだが、この方の評判がすこぶる悪い。...

ただ、失言が多く、こないだも女性の社員に子供がいるのかいないのか聞いていて、相手も嫌がってるというか、課長にクレーム出していましたが・・。

でも良いところもあるんですね。

つい先日、じじいからある業務を引き継がないといけなかったので、当然じじいから話を聞かないといけなかったんですが、ご存知の通り、私とじじいは仲が悪いので、F山さんはじじいを嫌がっている私に配慮して、「ボンズさん、私がじじい(仮名)から話を聞いてきますんで、聞き終わったらボンズさんに教えますので待っていてくださいね。」と言って代わりに聞きに行ってくれたんですよ。

ちなみにF山さんもじじいからかなり嫌われてるんですが、それでも堂々と聞きに行ってくれたんですね。

いやあ、あの姿は男だなあと思いましたよ。

てか結構物怖じしないんですよね。

それと以前、じじいが私のことでF山さんと揉めてたんですが、結構私を庇ってくれてたみたいなんですよね。

私が席にいない時に揉めてたので、戻ってきた時に部屋の外で少し聞いただけなので、あまり揉めてる内容については分からなかったのですが、何かじじいが「あいつ(私)といると病みそうなんだよ!!」と言っていたことに対し、「病みそうなら産業医に見てもらってきてください!!」とか強く言い返してましたね。ちょっと笑いそうになったけど。

私を否定するようなことは一切言ってませんでした。

一応管理職なので、中立な立場でいなければならないのもあるかもしれませんが。

F山さんが仕事しないことについては、周辺の人間にとったら不愉快なことかもしれませんが、人格が歪んでいないので、私はF山さんについてはある意味一目置いてますね。少なくともじじいよりは遥かに良いです。

たまにお菓子もくれるので、仕事を除けば、人間的には良い人なんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする