資産状況(2020年1月)

スポンサーリンク

だいぶ遅めですが資産状況を公開します。

総資産

総資産は15105918円です。

1500万は達成です。ま、あくまで投資の評価額を含む資産額ですがね。

個別株を新規に燦HDを購入し、株の購入金額はいつの間にか合計100万を超えてしまいました。

何気にLINEで友人にこのことを伝えると、「金持ちやなぁ」とびっくりされて逆にびっくりしてしまった。

冷静に考えると株に100万突っ込んでるのは正気の沙汰じゃないと世間の人は思うかねえ。

ギャンブル狂いのサイコパスに思われてしまったかな?

賭けグルイましょうォォゥ!!

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+867069円。

何となく個別株だけで目標ポートフォリオなんて組んでますが、これいるかな?

いや、自分で作成しといてなんだけど。個別株なんてボラが激しいし、インデックス投資みたいに毎月積み立てしてるわけじゃないので、比率の調整なんてできない。そんな簡単にバンバン買えないし・・。

うーむ、理想はこうだよという意味で示しておきますかね。

ってか投資信託のアセットアロケーションも目標からかけ離れてきているので、これもリバランスしたいですね。

債券の比率がどんどん小さくなって、逆に米国株式が半分を占めてきている。

ちなみに債券は8資産バランスファンドの中の債券しか保有していない。債券専用のインデックスファンドを新たに購入するか?それとも債券は買わず、ゴールドを現物で買うか?

暴落時の安全資産を増やしておきたい。

でも新たにファンド購入するのも抵抗あるなあ。あまり増やしたくない。

それと米国以外の先進国株式のインデックスファンドも無いものかね?先進国株式の比率も小さすぎる。

今後新規の投信の購入を検討するのが必要かも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    読みやすいよう数字にはカンマを入れましょうって会社で教わりませんでしたか?