コミュ障がコミュ障の友人からプライベートの人間関係で悩んでると相談されたが・・。

スポンサーリンク

「プライベートの人間関係で悩んでいる」とLINEで友人から相談があった。

出会う人、出会う人とうまくいかないんだと。

彼は寂しがりやで、友人(彼女も?)が欲しいそうだ。Twitterとかで交流を深め、実際に会ってみると、会ったその日以降からは交流が無くなるようだ。

ぶっちゃけ言うと、彼はメンヘラっぽいところがあり、私と一緒にいる時も突然涙を流しだしたりする。

いわゆる鬱っぽい症状なんだけど、この鬱がどこから来るのかというと、冒頭で述べた通り、「プライベートの人間関係で悩んでいる」ことから来ていると思うと本人は言う。

これに対して、私は「そんな悩むほどの人間関係になるくらいなら、もう他人と会わないほうが良いんじゃないか。」と彼に言ってしまった。

彼も人見知りするし、私みたいなコミュ障なところもある。

そういう人間は、どんな人間と会ってもうまくいかないことが多いし、相手が違和感を感じて避けることが多い。

他人と会ってうまくいかなくて、傷ついて精神病むくらいなら、他人と距離を取ること、つまり出会いを無駄に求めないほうが良いんじゃねってのが私の根底の中にはある。

その本音をぶっちゃける形で、彼に言ったら、「じゃあボンズとも会わない」とか言い出して拗ね始めた。

近日遊ぶ約束もしていたんだけど、それも反故にされたので、私も少しブチ切れてしまいましたが・・。

以後連絡なく・・。

別に私が言ってることは特別おかしなことでもないと思います。大人になっていくと、他人と距離を取る人は多くなり、友達を作ろうとする人は少なくなっていくじゃないですか。

子供時代に他人と接して傷ついて生きてきた人間は特に自然とそうなっていくんじゃないかなあ。普通は。

まあでも、彼の場合は寂しさを埋めたいのだろうけど。だから他人ともっと接したいのかな。

でもなかなかお互いが心を許せる良い人間なんていないじゃないですか。

その現実を考えると、他人と会うたびに心を傷つけ、そして寂しさも埋められず、精神を病むなんて、悪循環じゃないですか。

だが、そんな他人との関わりで生じるストレスよりも、寂しさから生じるストレスのほうが上回っているから、彼は悩んでいるんだろうなあと思う。

コミュ障が他人とうまくやりたいって思うこと自体が私にとってはナンセンスな考えになってしまっているので、どうせえっちゅうねんって感じですわ。

彼の悩みの根底にあるのが「寂しさ」だとしたら、ペットを飼えば違ってくるのかなあと思ったりするが、どうなんだろ?

難しい問題であるなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. deds より:

    さみしさじゃなくて性欲なんじゃない?
    友達なら何でも相談できるあんたがいるわけで