陰謀論妄信し、デマに翻弄されてしまった理由は何だろうか

スポンサーリンク

一時期陰謀論にハマってアメリカで話題になってるQの動向を追ってたのはこないだ書いた記事でも書きました。

いやあ、アメリカの大統領選挙がすごいことになってるなあと思いながら、ずーっと今までの流れを調べて追っていたら、Qアノンにたどり着きまして。 ...

正直言うと今も追ってるんですけど。

けど、当時は妄信しすぎていて、NESARA GESARAが発動し、ベーシックインカムが配られてお金に困らない時代が来る!!ってのも信じちゃってたわけですよ。いや、ちょっと疑ってたかな。

そして近いうちに陰の政府の支配が終わって、すべての真実が明らかになり、一度株価暴落が起きるだろうと信じ、自分が保有してる投資信託大幅に売っちゃったのね。

結果・・、まだ何も起きていない・・。株価はどんどん上がる。

さて、どうしてここまで陰謀論を妄信し、常識では考えられない事態がこれから起こると思ってしまったのか・・・。

いや、これから起きるのかもしれないけどね。でも投信は売るべきじゃなかったなぁ。

きっかけはアメリカ大統領選挙不正騒動がきっかけ

やっぱアメリカ大統領の不正選挙騒動がきっかけですね。

あそこから陰の政府というワードを知りました。

アメリカの大統領選挙の不正に関しては、トランプが「不正だ不正だ」って何度も言ってたのが気になってたし、実際ホワイトハウスから選挙不正に関する公式文書(ナバロレポート、ラトクリフレポートとか)が出ていたので、確実にあったんだろうなあと思っています。

そしてその不正選挙騒動の最中、不正を公表するとか言ってた知事の娘のお婿さんが乗ってた車が爆破されてたりとか、そういうのがニュースになってたわけですよ。

この時代に先進国でまだ暗殺とかあるの?と驚愕したのを覚えています。暴露を恐れて、手段を選ばず殺人も厭わないって、そんな狂人がいるのか?

あのアメリカの大統領選挙の不正ってだけでも相当やばいのに。

そして議会乱入事件とか。もう、映画でしか見たことないようなことが起きてて、衝撃を受けたわけですよ。

ここからですね。

んで「トランプは陰の政府と戦っている!!」という話もすんなり受け入れ、

とんでもないような内容のデマとか見ても疑わなくなってしまいました(´・ω・`)。

一度信じられない出来事を目にしてしまって感覚が狂ってしまったのかも。

そして次第にSNSで「緊急放送が起きる!」とか「NESARAが始動する!」とか根拠も無いのにツイートしてるのとか見ても鵜呑みにするようになってしまいましたね。

もう大統領不正選挙、あそこで常識的な感覚が狂ってしまったんだろうなあと思います。

まあ、今は根拠や証拠が無い情報はだいぶ保留するようになりましたが・・。(たまに危なくなるので油断できない。)

一度今までの信じていた常識が嘘だと思い込むと、その嘘の逆が今度は真実だと思い込んでしまう。

だからデマを信じて騙されやすくなってしまう。

すべての情報を疑わなきゃならんのだな(´・ω・`)

NESARAが発動されて、BIが来る時代になると思ってしまったし、暴落恐れて、投信も2/3売却してしまった(´・ω・`)

とりあえず現段階では、今までの常識も疑いながら、それも基準にして、この情報は本当なのかそうじゃないのか慎重に考えるようにしなければなりませんね。

「鵜呑みにしない、疑う、調べる、答えが出ない場合は保留。」

みんなこれ言ってるけど、ホントそうだと思う(´・ω・`)

ちなみに陰謀論の動向はこれからも追うつもり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. jazirat_sina より:

    陰謀論にはまり込む理由は色々あると思いますが、一つに「自分の夢を叶えてくれる」というものがあると思います。ボンズ様も「すがってしまった」と書かれていまし、「セミリタイア」という願望があり、その実現可能性を示唆してくれたのがたまたま今回の陰謀論であったと。加えて、現状・将来に対し、不満や不安もあり、それに対し、一種の「光明」を与えてくれた。それに魅了されてしまったのではないですかね。

    陰謀論に対する根本的な対処法は残念ながらありませんが、何はともあれ、どのような状況であれ、「うまい話にはご用心」ということで…。

    またQアノンは、X-ファイル(連邦政府陰謀論)とキリスト教終末思想(救世主思想)がごった混ぜになった、いかにもアメリカらしい陰謀論でして。信奉者を騒がせていた「大いなる目覚めの日」(救世主思想)が正にそうなのですが、実はこれ過去何度も繰返し出てきたパターンなのですよ。今回のように社会的現象になったことも何度かあり(今回のクーデター未遂はさすがに史上初)、もちろん「大いなる目覚めの日」など来ませんから、その度に撃沈しますが、しばらくすると多少パターンを変えてまた復活する。この繰り返しです。

    要はQアノンって過去の焼き直しで、目新しいものでも何でもないってことです。陰謀論はこの手が大半を占めます。つまり過去のパターンを大体踏襲している。ですからパターンを掴めば、おそらくほぼほぼ撃退できると思います。私もまたか!と思いましたので。

    陰謀論は本当に人生を滅ぼしかねないので互いに気をつけましょう。そして、互いに「健全」(?)な状態でセミリタイアを迎えましょう。本当にご注意を。

    • ボンズ より:

      jazirat_sina様

      確かに妄信はいかんと思いますが、陰謀論はデマ!!と確定してしまっては、それもまた同じなのではと思います。
      「陰謀論はデマ」という妄信です。
      すべての情報をとりあえず疑わなきゃならないと思います。今のコロナやワクチン騒動だって何がデマで何が真実か分からないような状態でごっちゃになってますよね。
      疑って疑って疑ってソース見つけて考えて、情報を判断しなければならないと思います。
      その点私もまだまだですがね・・。
      陰謀論でも何でも、「私は今でも騙されてるのでは?」と意識しとかないといけないと思います(´・ω・`)

  2. へいへい より:

    陰謀論信者としてはコロナワクチンに対しても懐疑的だったりするんですか?

    • ボンズ より:

      へいへい様

      陰謀論者じゃなくても、様々なワクチンに関するデータやファクトがあるので、無視できないと思ってますね。