2022年12月家計簿

スポンサーリンク

12月家計簿公開しまーす。

収入(784,994円)

本業の給与は160,265円。残業無し。あれ?何でいつもより低いんだ?退職金の関係だろうか?ちょっと分からない・・。賞与は610,209円

本業以外の雑収入は5578円。配当金ですね。

本業以外の副収入はミステリーショッパーとフーデリ合計8,942円。

在職中の休日は何もやる気が起きず、フーデリも殆どしませんでした。

セミリタイアしたので、今度はやりたい時にやれば良いかな。

まあ、週2日程度かな。失業給付終わってから始めようかなあと。

支出(167,038円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

今回の食費は8790円。実家で正月の家族の集まりのために握る寿司のネタ(魚)を自分の金で買ったので、出費がかかってしまいました。俺が買った材料で作った料理を親父や親父の生徒の小学性が食べていたりしたので、その分もかかってしまっちゃったかな。

お菓子代は13650円。カフェ巡りしまくったので、だいぶ使っちゃった。セミリタイアしたので、程々にしようとは思っている。

外食は22987円です。に、2万円を超えてしまった・・。気になるレストランを片っ端から入ったのでかかっちゃいましたねぇ。セミリタイアしたので、外食も程々にしたいところ・・。

日用雑貨

9411円。

下着関係や新しい輪行袋(クロスバイク)を購入しちゃった。

後は便座シートとかも買いましたね。新しい入居先で便座がひんやりしていると「アヒーッ!!」ってなりますからね。

交通費

11125円。

実家へ帰省するための夜行バス代とか・・。

後は引越しの際の交通費とか。

趣味・娯楽

3280円。

半電力自給を考えているので、自作ソーラー発電DIYの本を購入したのと、後はネットフリックスに1か月だけ加入しました。

ジョジョ見るためだけに加入しましたが、他にはBEASTARS、ストレンジャーシングス、今際の国のアリスを見ました。

ストレンジャーシングスはいっき見したけど、ちょっと恋愛シーンとか多くてね萎えますね。3S政策知ってるから、刷り込みのように見せられちゃって萎える・・。

後、逃げずに戦ったキャラが死ぬシーンで「俺、逃げなかったよなあ」とか泣くシーン。戦争起きても自分の命は誰かのために差し出せって刷り込まれているようで嫌だった。(笑)

今際の国のアリスは結構面白かったね。主人公がゲームで他のプレイヤーと敵対せず協力して生き残ろうとしたり、救おうとしたりするのは良かった。

寮費

寮費っていうか住居費ね。45821円。

ええと、新しい住居の申し込み早すぎて、12月は寮にほとんど住んでいたのに、12月分の家賃引き落とされちゃいました。

この辺のタイミングってよく分かりませんね。新しい入居先も空き部屋めちゃくちゃ多いので、焦らなくても良かったなあと思う。

入居したマンションの家賃は管理費等も含めて、22321円です。

通信費

6483円。

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)。

携帯通信費は楽天モバイルで通話代込みで2180円。

ブログのサーバー管理費用が550円。

その他

46916円。

引越し費用(44000円)と実家へのお供え物の費用の合計ですね。

収支(616,531円)・貯蓄率(79%)

引越し費用とその他色々支出があったけど、収入に賞与があったので収支は高め。

次回からセミリタイア編の家計簿開始!!果たしてどんな収支になるのか?

今年も沖縄、奄美方面へ3回くらい釣りしに行く予定でいます。

伊豆諸島も2回くらい行くかな?

まあ基本は低コスト生活をしていきたいと思う。自給自足も意識して。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする